弥生の風ホール / 生涯学習センター

ご利用について

お知らせ

2017年02月16日生涯学習センター
カルチャーフェスティバル2017
2017年01月15日生涯学習センター
ポイントdeプレゼント対象の催し

お知らせをもっと見る

弥生の風ホール

客席数664席を有するホールは、コンサートのほか、演劇や寄席など多目的に利用できます。舞台利用に合わせた最小限の可変機構と残響可変装置で客席と一体となれる工夫が施されています。

弥生の風ホール
弥生の風ホール

客席数664席を有する多目的ホールとして、総合芸術を創造・発信する空間を提供します。
ホワイエ
ホワイエ

通路側がガラス張りになったホワイエは開放的。コンサートの空き時間もここでゆったり過ごせます。
楽屋
楽屋

ホール脇に用意された楽屋は、多数の出演者も一度に準備にかかれるよう鏡のスペースも備えられています。
調整室
調整室

照明や音響をコントロールする調整室。ホールが見渡せるここで音響的、視覚的に優れた空間を構成します。

生涯学習センター

生きがいづくり、学びのサポート、生涯学習情報の提供を主な機能とし、カルチャー教室や市民大学講座(仮称)の開講、市内の各種団体支援などを行っています。3階のレセプションホールなど全ての施設は市民が利用できる貸し空間となっています。

学習室
学習室

明るい学習室は3部屋用意。利用人数に合わせて1部屋をさらに2つに仕切ることもできます。
IT学習室
IT学習室

各テーブルにパソコンを設置したIT教室。カルチャー教室のパソコン講座などにも利用できます。
多目的室
多目的室

地下1階のホール近くにある多目的室は、まさに内容を選ばず多目的に利用できるシンプル空間
茶室(翔泉亭)
茶室(翔泉亭)

「翔泉亭」と名付けられた日本庭園と一体となった茶室。美しく整えられた庭を見ながら静かなひとときが過ごせます。
スタジオ
スタジオ

ドラム、シンセサイザーなどを揃え、バンド練習にも最適。録音機器を使って、オリジナルCDをつくることも可能です。
特別教室(工房)
特別教室(工房)

大テーブルを配置してグループ作業にも適した工房。各種用具の収納スペースも十分に用意しています。
特別教室(運動室)
特別教室(運動室)

運動室には、バレエのレッスンにも大活躍の手すり付きの大きなミラーが備え付けられています。
特別教室(調理実習室)
特別教室(調理実習室)

車椅子の方にも対応した調理台を一部導入し、設備充実の調理実習室